スーパージョブホッパーのキャリアアップ転職記!

ジョブホッパーである私の経験をベースに、テクニックや面接対策を中心に書いています。

MENU

面接対策の想定問答

面接対策の想定問答

 

 昨日に引き続いて、面接に向けて、どんな事を準備すればいいのかをみていきましょう。

 どこでも聞かれる、基本的でありながら絶対用意しておくべき内容をご紹介します。

 

 

 

自己紹介(自己アピール)

 これらは最低限用意しておき、暗記してすらすら言えるようにしておいてください。昨日ご紹介した要領で、考えを全て書き出し、カンペを作ってください。その過程で、いくつかのキーワードにまとめる作業を行います。

 

 自己紹介については、挨拶をしてすぐに聞かれます。最初に聞かれる内容なのでここはつまずかないようにスムーズに行きたいところなのですが、ジョブホッパーにとっては自己紹介が最大の壁になります。今までの職務経歴を全て話すのか、転職理由も全て話すのか。ここは関連業務や関連する仕事経験だけを話すようにしましょう。語りたい気持ちは良くわかります(笑)

 ですが、全てを話していては自分が話すだけで面接の時間が終わってしまいます。面接とは相互理解の場であり、会話によって理解を深めていくべき場です。ですので、質問してもらえそうなキーワードを散りばめ、詳細については省略するのが理想です。

 また、転職回数が多いので、職歴に一貫性がない事が懸念されます。面接官もこの点は気にしています。ですので、先回りして自分の転職の軸を最初の自己紹介の時に話すと良いです。「そんな事言っても、実際に一貫性なんてないよ」という方もいて当然です。かのジョブスも言っていました。

「その時その時の行動の関連性はわからないけど、後で振り返ると“線”で繋がっている」

あなたの“線(軸)”は何ですか?各職歴から共通項を探してみてください。職種、業界、勤務場所、同僚、対応したお客さんの属性、転職理由、など。この共通項があなたの転職の軸です。一人ブレストしてたくさんの要素を書き出し、共通項を見つけ出してみましょう。

 

強みと弱み

 強みと弱みについては、どの会社でも通じる普遍的な自分(ワタシ)を言葉で表すようにしましょう。ここは上記3つの中では一番簡単だと思います。ここはカンペを用意する過程で、とにかく引き出しをたくさん用意してください。強みは見つかったとして、弱みはどう言えばいいのでしょうか。そのまま言うとネガティブな印象になってしまうか心配。。。その通りです。弱みをそのまま言うとネガティブに捉えられてしまいます。ですので、弱みの部分については、「克服してきた」「改善の努力をしている」という言い方にすると、ポジティブに捉えられて良いです。逆に、弱みばかりあって強みがわからない。。。という方もいらっしゃるでしょうが、強みというのは弱みの裏返しでもあります。例えば、「コミュニケーションは苦手だけど一人でする事務作業は得意だ」、「数字は苦手だけどお客さんに可愛がられて売上は作れる」などです。ポイントは「弱点もあるけど良い所もあるよ、そして弱点を改善する努力をしているよ」という言い方にする事です。こうする事で、向上心があり、入社後も伸びていく人材だと思ってもらえます。この表現方法は若手の転職者に限ったことではなく、シニア層の転職においても有効です。常に学んで改善する意識や姿勢を持っているということをアピールするのはポイントアップ要素です。

 中には、「弱みを言うのが恥ずかしい、マイナス評価になるんじゃないか」、と心配する方もいらっしゃるかもしれませんが、「面接」という場においては、自分の弱点をしっかり把握できているということはプラスの要素になります。自分の経験を日々の仕事に置き換える事で入社後に活躍できる人材であることをアピールできます。「仕事の改善点(=自分の弱点)を見つけ出し、改善のために努力している」こういった方に入社してほしいと思いませんか?

 

 志望動機

 志望動機は会社によって使い分ける必要があるので、自分が今回の転職で実現したいこと(軸)を中心に志望動機を複数用意しておきます。「私は○○という仕事をしたいので、御社でそれが実現できると思っています」「○○という方向性のキャリアを構築していきたい、御社のxx業務では価値提供しながら私のキャリアにもプラスになる」といった内容です。

 さらに志望動機の回答の中に自己アピールを含めるようにします。「私は○○という人間です」とだけ言っても、「だから?」と思われてしまいますよね。「どう役立つのか」を面接官にアピールします。「私は○○という人間なので御社のxx業務で役立ちます」という感じです。

 

 まとめ

 いかがでしたか?少し長くなってしまいましたが、実際に自分の経歴や強みなどについて書き出すと止まらないと思います。それこそが転職を複数回経験している事の強みなのです。時間をとってとにかく書き出してみてください。きっとあなたの軸や強みが見えてくるはずです。